2020-01-01から1年間の記事一覧

オンライン授業と残念なニュース

こんにちは。 日本もいよいよ全国的に緊急事態宣言が発令されますね。 連日悲しいニュースばかりで溢れていて、一刻も早い事態の収束を願うばかりです。 今回はオンライン授業の様子と、私の友達が今まさに直面している、大学派遣留学の中止という残念なニュ…

帰国便の様子と2週間の自主隔離

こんにちは。 2週間の自主隔離が終了しました。 今回はオランダのスキポール空港を出発してから羽田空港に到着するまでの様子を書いていきます。 そして自主隔離が終わったので、ちょっとだけその感想も(笑) 空港、飛行機の様子 tomato-in-nl.hatenablog.c…

コロナウイルスの影響で帰国

こんにちは。 タイトルの通り、コロナウイルスの影響で、私は今日オランダを出発し、日本に一時帰国します。 WHOが発表した通り、現在コロナウイルスの流行の中心地はアジアからヨーロッパへと移行しています。 私が住んでいるオランダでは、2/27 に初めて…

青空市場 Haagse Markt

こんにちは。 今回は私の住んでいる街、デン・ハーグの青空市場を紹介したいと思います。 オランダ語だとHaagse Markt、英語だとThe Hague Marketと呼ばれており、ヨーロッパ最大級の青空市場だそうです。 月・水・金・土の四日間、営業しています。 デン・…

ホームシックになった話

こんにちは。 私は現在冬休み中で、来週の月曜日から新しい学期が始まります。 3日前まで約4週間ほど日本に一時帰国していました。 3日前にオランダに戻って来たわけですが、かなりホームシックになっていました。 今は徐々に落ち着いてきましたが、昨日と一…