2019-01-01から1年間の記事一覧

ユトレヒト観光

こんにちは。 前回の記事でも書いたように、私は今冬休み中です。 tomato-in-nl.hatenablog.com そして、ユトレヒトに観光に行ってきました。 私はハーグに住んでいるのですが、ユトレヒトまでは電車で40分弱です。 車窓からとてもオランダらしい風景が見え…

1st セメスターがおわった

こんにちは。 前回のブログでは中間試験について書いたのですが、とろとろブログを更新せずにいたら時の流れは速いもので、きょう最終試験が終わりました。 ということで1st セメスター終了です! 冬休みです!やったー 私の大学はセメスター制で、一年が9月…

初めてのテスト終了!

お久しぶりです~ オランダに来て初めてのテストが終わりました。 大学が始まってからの勉強の様子についてはこちらからどうぞ。 只今つかの間の解放感に浸っています~ テスト終わりのビール テストを受けてみて学んだこと、感じたことがいくつかあるので、…

授業が始まって三週間

こんにちは。 大学の授業が9月の第二週目から始まり、三週目が終わりました。 授業が始まってから忙しく、時間があれば勉強するかごろごろするかの二択だったのですが、前回ブログを更新してから一か月ほど間が空いたので、ブログのネタがたくさん溜まりまし…

トルコ風オランダ料理

こんにちは。 私は昨日の夕食に、Kapsalonを食べました。 Kapsalonはトルコ風のオランダ料理です。 Kapsalon テイクアウトをお願いすると、お弁当箱くらいの大きさの、使い捨ての箱に詰めてもらえます。 下からフライドポテト、ケバブ(焼いた鶏肉を薄くスラ…

オランダに来るまでの経緯

こんにちは。 オランダでは週末から今週の前半まで熱波が来ていました。 こちらに到着してからずっと涼しく、暑さが恋しくなっていたので、最初は嬉しかったです(笑) しかし、オランダの家には基本的にエアコンがないので、家の中にいても、外にいても暑く…

最初の一週間

こんにちは。 オランダに到着してから一週間がたちました。 月曜日から金曜日までの5日間は、大学の新入生歓迎weekでした! グループに分かれて観光や、パーティーをしていました。 私は用事があったり、疲れていたりしたので、マイペースに参加していまし…

はじまり

はじめまして。 私は2019年の9月からオランダの大学に留学する19歳です。 交換留学ではなく、入学して卒業までを目指す、正規留学です。 「オランダの大学に入学する」と友達に話すと、99%の人に「え!?オランダ?」と言われます。 確かに日本では、オラン…