初めてのテスト終了!

お久しぶりです~

 

オランダに来て初めてのテストが終わりました。

 

大学が始まってからの勉強の様子についてはこちらからどうぞ。

 

只今つかの間の解放感に浸っています~

f:id:tomato-in-nl:20191026202217j:plain

テスト終わりのビール

 

テストを受けてみて学んだこと、感じたことがいくつかあるので、今回はそれについて書いていこうと思います。

 

 私の通っている大学はセメスター制で、9月から12月までの秋学期と、2月から5月までの春学期に分かれており、それぞれの学期で中間テストと期末テストがあります。1セメスターが約4か月間なので、2か月に一回テストを受けることになります。

ここは日本の大学と似ていますよね。

 

今回は4科目のテストを受けました。

すべてのテストが選択問題と記述問題で構成されています。

 

ずばり、テスト後の手ごたえはというと、可もなく不可もなくといったところです(笑)

 

1日目のテストが始まる前は「どんな難しい問題が出題されるのか、単位を落としたらどうしよう」という、すさまじい恐怖と緊張を感じていましたが、テストが終わってみると、あれほどまで怖がる必要はなかったのかなと思いました。

でも、初めてのテストなので、緊張するのは当たり前ですよね。

今は、そのストレスを乗り越えた自分を褒めてあげたいです。

 

 

さて、テストを通して学んだことですが、3つあります。

 

1つ目は、自分の今までの勉強方法の見直しです。

 

私はテスト自体は嫌いなんですが、テスト勉強は好きだったりします。

なぜかというと、レクチャーやチュートリアルで学んだ断片的な知識を、つなげる感覚が楽しいからです。

英語で行われる授業ですべてを吸収することは私には不可能ですが、テスト勉強の時に自分のペースで復習して、分からないところを友達に質問すると、理解が深まります。

 

9月に授業が始まってから、手探りで自分なりに一生懸命に勉強してきましたが、今回のテスト勉強を通して「こうすればもっと効率的に勉強できるんじゃないか、ああすれば理解しやすくなるんじゃないか」という発見がありました。

具体的には、「今まではリーディングの大事なポイントにハイライトをしていただけだったが、大事だと思うポイントを別の紙に書き写して、その紙を見ると短時間で要点を思い出せるようにする」、「リーディングは量が多いので、1文に注意を払うのではなく、大まかな構図をつかめるようにする」などです。

 

私は中学校、高校でも、最初のテストは勉強の仕方がわからずに点数が取れない。

けれど段々と容量をつかんでいくというタイプだったので、大学でもそうなることを祈っています。

 

 

2つ目は、一般的なことかもしれませんが、「自分が緊張しているときはみんな緊張している、自分が難しいと思った問題はみんなも難しいと感じている」ということです。

 

日本で大学受験をした時によく言われた言葉ですが、こちらでも役に立ちます。

実際に友達もみんな緊張していたし、私が難しいと思ったものは他の人も難しいと言っていました。

オランダ人の友達にも「あなたが難しいと思うものは、みんなにとっても難しいんだから焦らなくて大丈夫。他の人より少しでも高い点数を取ればいいだけだよ。」と言われました。

やはり自分に自信をもって、リラックスしてテストを受けることが一番ですね。

 

3つ目は、日本での受験の経験(特に大学受験)が役に立っているということです。

 

はじめに書いたように、テストは選択問題と、記述問題で構成されています。

選択問題はマークシート形式なのですが、センター試験の経験がとても活きています。私は、学生番号と問題の解答欄にマークミスがないかを確認することが癖になっていますが、他の学生はそこまで注意深くないと感じます。

 

記述問題は、どんな要素を解答に含めるかを考えています。これも大学入試の二次試験のための勉強が役に立っていると思います。

 

私は日本の大学に1年在籍してから、オランダの大学に進学しているので、一見回り道に見えますが、その間に培った知識と経験は無駄じゃないなと実感しています。

 

 

以上、オランダに来て初めてのテストを受けた感想を書いてみました。

まだ結果がわからないので多少ドキドキしていますが、終わったことは気にせずに、次のことに集中したいと思います!

というのも、月曜日から通常授業で、2か月後には期末試験が迫ってきてるので…

 

でも、来週は友達とベルギーに旅行に行ってきます!

テストが終わって、来週は楽しみなことが沢山あります。

テスト後に楽しみな予定を作っておくと、テスト頑張れますね。

 

 

ちなみに、オランダは明日からサマータイムが終了し、通常の時間帯に戻ります。

なので今日は一日が25時間になります。

最近は朝の8時でも外が暗くて、朝起きるのがつらかったので、朝が明るくなると思うと嬉しいですが、逆に夕方はすぐに暗くなってしまうんですね…

f:id:tomato-in-nl:20191026203237j:plain

朝の8時

そういえば、オランダだけでなく、ヨーロッパ全体でサマータイムの廃止を求める声が上がっています。理由は時間をずらすことによって生じる健康被害です。

確かに、睡眠時間が一時間短くなったり、太陽が昇る時間が一時間早くなったりすると、体内時計が少なからず狂いますよね。私も個人的にはサマータイム廃止に賛成です。

日本でも東京オリンピックに向けてサマータイムを導入するとかしないとか、議論されていましたよね。どうなったんでしょうか?

 

 

最後に、今月、日本にとても大きな台風19号が上陸し、各地で大きな被害がありましたね。

私の地元でも被害が甚大で、身近に被災された方もいます。

私が今まで生きてきた中で、地元がこれほどひどい災害を経験したことはなかったので、生まれ育った町の写真や映像を見て、涙してしまいました。

台風19号が去った後でも、立て続けに日本を災害が襲っているのでとても心配です。

オランダに来てから、日本が災害大国だということを本当に実感しています。

今回被害にあわれた方が、なるべく早く今まで通りの生活に戻れることを祈っています。