夏休み1ヶ月目

6月の中旬に最後のエッセーを書き終え、2ヶ月半ほどの長〜い夏休みに突入しました。 夏休みに入ってから1ヶ月強が経ちましたが、その間に何をしていたのか(自分の記録のためにも)振り返ろうと思います。 6月第3週 いちご狩りに行きました。 無農薬で育てられ…

オランダで生きてます

前回の投稿から1年以上経ってしまいました。 生存確認です、オランダで生きてます。 無事一つも単位を落とすことなく、2年生をやっております。 はあ、私って本当に継続力がない。。。 それに加えてかなり忙しい一年を送っていたので、なかなかブログを書…

オンライン授業と残念なニュース

こんにちは。 日本もいよいよ全国的に緊急事態宣言が発令されますね。 連日悲しいニュースばかりで溢れていて、一刻も早い事態の収束を願うばかりです。 今回はオンライン授業の様子と、私の友達が今まさに直面している、大学派遣留学の中止という残念なニュ…

帰国便の様子と2週間の自主隔離

こんにちは。 2週間の自主隔離が終了しました。 今回はオランダのスキポール空港を出発してから羽田空港に到着するまでの様子を書いていきます。 そして自主隔離が終わったので、ちょっとだけその感想も(笑) 空港、飛行機の様子 tomato-in-nl.hatenablog.c…

コロナウイルスの影響で帰国

こんにちは。 タイトルの通り、コロナウイルスの影響で、私は今日オランダを出発し、日本に一時帰国します。 WHOが発表した通り、現在コロナウイルスの流行の中心地はアジアからヨーロッパへと移行しています。 私が住んでいるオランダでは、2/27 に初めて…

青空市場 Haagse Markt

こんにちは。 今回は私の住んでいる街、デン・ハーグの青空市場を紹介したいと思います。 オランダ語だとHaagse Markt、英語だとThe Hague Marketと呼ばれており、ヨーロッパ最大級の青空市場だそうです。 月・水・金・土の四日間、営業しています。 デン・…

ホームシックになった話

こんにちは。 私は現在冬休み中で、来週の月曜日から新しい学期が始まります。 3日前まで約4週間ほど日本に一時帰国していました。 3日前にオランダに戻って来たわけですが、かなりホームシックになっていました。 今は徐々に落ち着いてきましたが、昨日と一…

ユトレヒト観光

こんにちは。 前回の記事でも書いたように、私は今冬休み中です。 tomato-in-nl.hatenablog.com そして、ユトレヒトに観光に行ってきました。 私はハーグに住んでいるのですが、ユトレヒトまでは電車で40分弱です。 車窓からとてもオランダらしい風景が見え…

1st セメスターがおわった

こんにちは。 前回のブログでは中間試験について書いたのですが、とろとろブログを更新せずにいたら時の流れは速いもので、きょう最終試験が終わりました。 ということで1st セメスター終了です! 冬休みです!やったー 私の大学はセメスター制で、一年が9月…

初めてのテスト終了!

お久しぶりです~ オランダに来て初めてのテストが終わりました。 大学が始まってからの勉強の様子についてはこちらからどうぞ。 只今つかの間の解放感に浸っています~ テスト終わりのビール テストを受けてみて学んだこと、感じたことがいくつかあるので、…

授業が始まって三週間

こんにちは。 大学の授業が9月の第二週目から始まり、三週目が終わりました。 授業が始まってから忙しく、時間があれば勉強するかごろごろするかの二択だったのですが、前回ブログを更新してから一か月ほど間が空いたので、ブログのネタがたくさん溜まりまし…

トルコ風オランダ料理

こんにちは。 私は昨日の夕食に、Kapsalonを食べました。 Kapsalonはトルコ風のオランダ料理です。 Kapsalon テイクアウトをお願いすると、お弁当箱くらいの大きさの、使い捨ての箱に詰めてもらえます。 下からフライドポテト、ケバブ(焼いた鶏肉を薄くスラ…

オランダに来るまでの経緯

こんにちは。 オランダでは週末から今週の前半まで熱波が来ていました。 こちらに到着してからずっと涼しく、暑さが恋しくなっていたので、最初は嬉しかったです(笑) しかし、オランダの家には基本的にエアコンがないので、家の中にいても、外にいても暑く…

最初の一週間

こんにちは。 オランダに到着してから一週間がたちました。 月曜日から金曜日までの5日間は、大学の新入生歓迎weekでした! グループに分かれて観光や、パーティーをしていました。 私は用事があったり、疲れていたりしたので、マイペースに参加していまし…

はじまり

はじめまして。 私は2019年の9月からオランダの大学に留学する19歳です。 交換留学ではなく、入学して卒業までを目指す、正規留学です。 「オランダの大学に入学する」と友達に話すと、99%の人に「え!?オランダ?」と言われます。 確かに日本では、オラン…