トルコ風オランダ料理

こんにちは。

 

私は昨日の夕食に、Kapsalonを食べました。

Kapsalonはトルコ風のオランダ料理です。

 

f:id:tomato-in-nl:20190901223736j:plain

Kapsalon

 

テイクアウトをお願いすると、お弁当箱くらいの大きさの、使い捨ての箱に詰めてもらえます。

下からフライドポテト、ケバブ(焼いた鶏肉を薄くスライスしたもの)、チーズ、ソース(ガーリックとスパイシー)、野菜という層になっています。

下の写真のようにケバブは焼かれていました。

 

f:id:tomato-in-nl:20190901225507j:plain

 

 

肝心のお味ですが、とても美味しかったです!!

この組み合わせで美味しくないはずがないですよね。

フライドポテトとケバブの上にチーズをのせた後に、数分間オーブンで焼いてくれるので、チーズもとろけて最高です。

スパイシーソースはピリッと辛くて、良いアクセントになっていました。

 

値段はKapsalon Klein(小)で4ユーロでした。

かなりボリュームがあって、小さいサイズで十分お腹一杯になります。

オランダは外食が高いので、安くて、美味しくて、お腹いっぱいになるKapsalonには、これからもお世話になるでしょう(笑)

 

ちなみにKapsalonは、オランダ語では床屋を意味します。

床屋の人が「自分の好きなものを1つの皿に詰めてほしい」とオランダのトルコ料理屋に頼んだのがKapsalonの始まりだそうです。

床屋からの注文なので、その料理はKapsalonと呼ばれ、次第に他のお客さんもKapsalonを注文するようになりました。

今ではポピュラーなファストフードです。

 

Kapsalonはオランダのトルコ料理屋に行くと食べられますが、トルコに行っても食べられません。

オランダで生まれたトルコ料理だからです。

日本にもそういう食べ物はありますよね?スパゲティ・ナポリタンが有名な例です。

 

オランダには移民が多いので、トルコや中国、インドなど世界中の料理が食べられます。(日本でも食べられますが)

街を歩いていても、通りが一本違えば雰囲気が一気に変わり、「ここはどこの国?」と感じるほどです。

多文化な社会での生活を楽しんで、いろんな国の料理を食べたいなーと思います!

 

ではまた!See you!