コロナウイルスの影響で帰国

こんにちは。

 

タイトルの通り、コロナウイルスの影響で、私は今日オランダを出発し、日本に一時帰国します。

 

WHOが発表した通り、現在コロナウイルスの流行の中心地はアジアからヨーロッパへと移行しています。

私が住んでいるオランダでは、2/27 に初めての感染が確認され、今日3/18までに2051人の感染が確認されています。一人目の感染確認から、3週間足らずで感染者が2000人を突破しています。

 

現在はオランダ国内の全ての学校とレストランやカフェなどの娯楽施設が閉鎖され、ロックダウン状態となっています。生活に必要なスーパーマーケットや、レストランのデリバリーやテイクアウトは通常通り営業しています。

 

 

私の大学は今週中間テストを行う予定だったのですが、3/12にテストの中止が発表されました。

そして大学自体も4/6まで閉鎖されることが決定しました。

これからしばらくの間、オンラインで全ての授業が行われるようです。

 

そのため、私は日本に一時帰国することを決めました。

・飛行機に乗ること自体が危険なのではないか。

・日本からオランダに戻って来られなくなったらどうしよう。

などなど、たくさん悩みましたが、

私はオランダの在住許可を持っているので、オランダに帰って来られなくなる可能性は低いし、大学の勉強も日本で続けられそうだったので、自分の健康を第一に考えて帰国することにしました。

 

現在フライトを待っている時間にこのブログを書いています。

アムステルダム・スキポール空港からロンドン・ヒースロー空港を経由して羽田空港に到着する予定です。

 

f:id:tomato-in-nl:20200318232330j:image
これはスキポール空港のチェックインカウンターです。人が本当に少ないです。チェックイン、手荷物検査、出国審査、全てが空港内の移動も含めて10分くらいで終わってしまいました。

 

ヨーロッパではマスクをつける習慣が本当になく、今まで街中でマスクをつけている人を見たことがなかったのですが、空港では三割くらいの人がマスクをしているような印象です。

 

飛行機と空港が一番怖いので、しっかりと予防をして、健康に日本に帰国できることを祈っています。

さらに、日本政府が欧州からの旅行者に対する入国制限を発令したので、私は日本に帰っても自宅で2週間待機ということになります。

せっかく日本に帰れるのに、家の外に出られないのは残念ですが、こればかりは仕方ないですね。。。

 

ではまた!

See you!!