1st セメスターがおわった

こんにちは。

 

前回のブログでは中間試験について書いたのですが、とろとろブログを更新せずにいたら時の流れは速いもので、きょう最終試験が終わりました。

ということで1st セメスター終了です!

冬休みです!やったー

 

私の大学はセメスター制で、一年が9月から12月、2月から5月、の二つに分かれています。

一年生が半分終わったということですね。

学校が始まったころは本当に苦労していましたが、何とか1セメスターを終えることができました。

最終試験で不合格になってしまうと1月末に追試を受けないといけないんですが、、、

追試になると冬休み中も勉強をしないといけないので、何としても避けたいです。あとは結果が出るのを待つのみです。

 

冬休みは1か月以上あるのですが、私は4週間ほど日本に帰国します。

家族や友達に会ったり、美味しいご飯を食べたりするのがとても楽しみです。帰国を楽しみにここ数週間頑張れたといっても過言ではありません(笑)

 

日本に帰るまでに一週間ほど時間があるのですが、すでに予定がパンパンです。

ユトレヒトに観光に行ったり、お土産を買ったり、友達の引っ越しを手伝ったり、友達とクリスマスパーティーをしたり、住んでいる家の皆さんとのクリスマスパーティーもあり、盛りだくさんの楽しい一週間になりそうです。

 

それでは!

See you!