最初の一週間

こんにちは。

 

オランダに到着してから一週間がたちました。

 

月曜日から金曜日までの5日間は、大学の新入生歓迎weekでした!

グループに分かれて観光や、パーティーをしていました。

私は用事があったり、疲れていたりしたので、マイペースに参加していました。

 

私はパーティーのような華やかなイベントに慣れていないので、その場にいるだけで疲れてしまいます。これから段々と慣れていくといいな~と思います。

ただ、何人か友達ができたので、それはとても良かったです!

 

新入生歓迎weekのほかには、友達と夕飯を食べに行ったり、買い物をしたりしました。

 

私の通う大学には、Japanese Studies という学部があり、日本のことを勉強しているオランダ人の方々がいます。

そのうちの二人と、私の日本人の友達と、私の、合わせて4人でディナーに行きました。

彼らは日本語を勉強しているので、私たちと日本語で会話をするのかな~と思っていましたが、すべて英語でした(笑)

彼らはオランダ人の国民性について、詳しく教えてくれたので、これからの生活でとても役に立ちそうです!

f:id:tomato-in-nl:20190824202337j:plain

夜9時ごろ

 

買い物は、石鹸や保湿クリーム、洋服(思っていたより寒かったので)を買いに行きました。

当たり前ですが、ここはオランダなので、ほとんどの商品名がオランダ語で書かれています。そのため、ボディークリームだと思って買ったものが、実はボディーソープだったという洗礼を受けました(笑)

ほとんどのオランダ人が流暢な英語を話しますが、やはりオランダ語を学びたいと思います。きっとオランダ語が話せたら、オランダ生活がもっと楽しくなるでしょう!

 

今までに撮ったきれいな写真を載せておきます。

晴れていると本当にきれいです!

 

ではまた!

 

f:id:tomato-in-nl:20190824202240j:plain

オランダらしい風景

f:id:tomato-in-nl:20190824202614j:plain

Peace Palace