はじまり

はじめまして。

 

私は2019年の9月からオランダの大学に留学する19歳です。

交換留学ではなく、入学して卒業までを目指す、正規留学です。

 

「オランダの大学に入学する」と友達に話すと、99%の人に「え!?オランダ?」と言われます。

確かに日本では、オランダはメジャーな留学先ではありませんよね。

 

このブログでは、私のオランダでの大学生活の様子を発信していこうと思います。

同時に、オランダへの留学を考えている方々に少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。私が留学準備の際に参考にしていたのも、大学のホームページと、日本人の方が書かれたブログでした。

 

実は空港に向かう途中でこのブログを書いています(笑)

今日の夜に成田空港を出発する便でオランダに向かいます。

これから始まる新しい生活にわくわくしています!

 

ではまた!See you!!